軽井沢新聞2023.12-2024.1で「小諸市の彫刻家制作の絵本から生まれた葛湯」をご紹介いただきました

さむがりのペンギン・るーちゃんと、猫の友人・タマが葛湯を飲むという物語の絵本「るーちゃんとクズゆ」。小諸市在住の彫刻家、小柳典昭さんが「若い世代に、葛湯という日本の食文化を生活に取り入れて欲しい」と絵本を制作した。

ほのぼのとしたストーリーと味わいのある絵に感銘を受けたという小柳さんの知人が、葛の本場である奈良県の老舗吉野葛専門店「井上天極堂」に依頼し、絵本とコラボ商品をプロデュース。中軽井沢のスカラ座等で販売している。

 

軽井沢スカラ座

軽井沢町中軽井沢6-14

tel:0267-41-0243

営業時間:11:00~17:00

定休日:火曜日

コラボ商品ができるまで

小柳さんからお電話をいただいたのは2023年秋。

天極堂の葛湯が大好きで、葛湯に絵本を入れて販売したいという依頼を受けました。

絵本を拝見したところ、葛湯を作るのに失敗をした場面では、私たち葛の専門店でもなかなかお客様に伝えきれない失敗の原因が丁寧に説明されていて、本当に葛湯が好きで、よく飲まれているのだということが伝わりました。

そこで、天極堂としてもできるだけのことをさせていただきたいなと思い、絵本のワンシーンを帯に入れさせていただき、葛湯と絵本を小箱に入れたこの商品ができました。

雪の降り積もる軽井沢で、温かい葛湯を飲みながら暖をとっていただけたらうれしいです。

本商品は天極堂では取り扱っておりません。

上記記載の「軽井沢スカラ座」へお問い合わせください。

絵本の入っていない通常の葛湯は天極堂オンラインショップでご購入いただけます。