2024年4月15日 御所市内でよもぎの生葉の収穫をしました

農家の吉川さん指導のもと、御所市内で営業部、EC事業部、新入社員の計12人でよもぎの収穫をしました。

8時半に本社工場を出発し、9時~12時半まで収穫。
現場に着くと辺り一面に生育したよもぎは圧巻で、
これ全部摘むのかな・・と、少しびっくりしました。
収穫当日は20℃以上を上回り日差しが強く、
こまめに水分補給や休憩をしました。

まずは吉川さんから収穫方法と農業が楽しくなるコツを聞かせていただきました。
よもぎの穂先15㎝の部分を摘み取っていくのですが、
収穫するときに単によもぎをカゴに入れるだけではありません。
次の工程のことまで考えながら茎の部分をそろえて収穫する必要がありました。

農業が楽しくなるコツは「消費者や次の作業して下さる人を想像することが大切」だと吉川さんのお話から学びました。

いざ収穫!
よもぎに触れてみると、ほんのり爽やかな香りとやわらかい葉で
穂先15㎝ってこのくらいかな?と呟きながら、初めてながらも10分経てば手慣れたようすで摘み取ることができました。

カゴいっぱいになったよもぎを見ると達成感が沸いて、
このよもぎがどのように使用されるのかワクワクしました。
引き続きお昼まで頑張ります!

3時間半で摘んだよもぎは計120kgほどでした!
午後からは本社製造部で選別・洗浄・梱包の作業に進みます。
手作業で虫や雑草を丁寧に除き、出荷できる状態にしていきます。
お客様にフレッシュな状態でお届けするため、よもぎを摘んでから次の日には出荷を行いました。

よもぎの生葉を出荷するためには、いろんな人の手に渡っていることを実感した1日でした!
改めて生産者の吉川さんに感謝の気持ちが生まれ、商品を扱うときは収穫の日を思い出しながらより丁寧に扱おうと思いました。